20140701

Airbnbについて最近聞いた話

Airbnb(エアビーアンドビー)は世界的に成功している宿の予約サイトです。1番の特徴は貸し手がユーザーに対して直接物件を公開できるので、現地の人の家やアパート、部屋、船、ツリーハウス、城(!!)など普通の宿泊予約サイトでは取れないような物件があることです。

パリに行ったときにAirbnbを利用してコンサル会社に勤めているパリジャンの家に泊まりました。「暮らすように旅しよう」というコンセプトの通り、1泊だけでしたが普通のホテルに泊まった時とは異なった体験ができました。(ホテル泊も好きですが)

聞いた話によると東京でAirbnbを使ってビジネスをしている人もいるらしいです。単純計算ですが10万円の部屋を借りて、1泊あたり1万円の設定で10日オーダーが入ればそれ以上は利益になります。それを何人かで複数物件を管理してビジネスにしているそうです。訪日外国人はオリンピックに向けて増え続けるわけですから先見性がありますね。

もう1つ、物件のオーダー率を上げるにはやはりクチコミが非常に大事なようです。最初のプライスを低く設定し、クチコミがある程度たまったら通常プライスに戻して運営するのがコツとのこと。法的なお話は各自で調べる必要があると思いますが、楽しそうですよね。

KentaroさんからAirbnbへの招待が届いています