20140630

プロジェクターたのしい

私は理系だったので大学4年のときに研究室に所属していました。より良い研究のためという大義名分のもと人数分のエアベッドを買ってもらったり、シャワールームがあったり、学校が半分家のような研究生活を送っていました。

そのなかで思い出に残っているのが、研究室のプロジェクターを使って壁に映した大画面でプレイするゲームでした。テレビのそれとは比べものにならない迫力で、ピザをデリバリーしてみんなで遊びました。

その楽しさが忘れられず、先日パナソニックの業務用プロジェクター(中古)を手に入れました。ゲームはもちろん楽しいですが、PCをつなげて映画やYouTube、ダラダラとネットするのも新鮮です。たぶん未来の部屋にはモニタは無くて、壁にむかって何かする感じだと思います。

テレビ番組はあまり見ないけど映像コンテンツは見る、という人はプロジェクターも選択肢に入れると良いかもしれません。インチ単価(笑)でもテレビより安いかもしれないですし。