20130331

アムスでGO

Untitled
オランダ、アムステルダムに6日ほど滞在しておりました。完全にひとり旅だったのですが、いい機会だったので普段選択しない・・というか苦手な「寒い・遠い」を選んでみました。いや、、何を書いても本質に触れられないのでやめましょう。コチラに写真をアップしましたが雰囲気だけでも感じていただけますでしょうか。とはいえ、ゴッホの作品やアンネフランクの家、ハイネケンの工場など要所もおさえ良い旅ができたと思っています。

土地が埋め立て地で平坦なこともあってか、とにかく自転車で移動する人が多く自転車レーンもしっかり整備されています。ABOVE須崎さんのようなフロントにお子さんを乗せるスタイルもよく見かけました。私もスキポール空港からアムステルダム中央駅に到着した初日から自転車をレンタルしました。中央駅からすぐ近いStarBikesを利用。街は基本的に石畳ですし、トラムの溝などがあちこちにあるので現地の人も大半は太めのタイヤをはいた実用車に乗っていました。

平均身長で世界ナンバーワンの国なので当然自転車のサイズも大きく若干苦労しましたが、滞在中はすべて自転車で移動していたので最終日になると地図を見ないで移動できるくらいになっていました。友達の家に行くような感じでアンネの家に行ったり!同じような建物がとても多いので迷いやすいのです。。少しはアムステルダマーに近づけたかな?

少し話が偏ってしまいましたが、続きはお会いしたときにでも。写真は朝食後、スパイ通りを南下しているところ。その他の写真はコチラです。