20130304

Coffee Gadgets

Untitled
hgd氏のポストを受け、コーヒーの話。大前提として、私はコーヒーはよく飲むけど、今のところ深いこだわりも知識もないです。セブンカフェとか便利で素晴らしいサービスだと思いますし。

先日友人の結婚式の引き出物でボダムのフレンチプレスを軽い気持ちでオーダーしました。シャディだし、AS YOU LIKE akaお気に召すままだし。頼んだ後にフレンチプレスという抽出方法は、豆を荒挽きにしないといけないという事を知り、同じくボダムのコーヒーグラインダーを購入。フレンチプレスが3千円でコーヒーグラインダーが2万円。むむ!なんかイヤな予感がしますね。

グラインダーを買った珈琲店のブレンド豆が2種類ついてきたので、YouTubeで淹れ方を調べてトライ。1杯目は薄すぎて、なんなんですか?という感じ。しかもオイルが浮いていて、思わずもこみちの介入を疑いましたが「このオイルがなめらかな口あたりを生み、豊なボディを感じさせる」らしいです。ほう。

試行錯誤してなんとかやってますが、まだよくわからないというのが正直なところ。調べてもいろんな淹れ方がありますし。まさにAS YOU LIKE、お気に召すまま精神で挑めばいいということでしょうか。