20130128

湯もみショーと湯畑 - 草津温泉①

Untitled
草津温泉に行ってきました!

・湯もみショー
水を使わずに自然に湯の温度を下げる方法として考え出されたのが「湯もみ」。ガキの使いに出てきそうなオバちゃん達(1人だけ若かった)が唄いながら湯もみします。最後のほうになると板を左右ではなく上下に激しく動かしバッシャバッシャやります。一般客の体験時間もあるのですが実は結構むずかしく、みんな下手。ビガッ、ユモミスト!

・湯畑
温泉街の中心に湧いているロータリー状になっている源泉です。草津温泉のシンボルですね。デザインは岡本太郎!すぐそばに足湯もあり。足だけなのにあっという間にポカポカしてきますね。まさに集中治療室、足湯(ICU)だけに。