20110530

shellac varnished


スギさんのシェラック仕上げのハンドルです。
shellac varnished
シェラックはカイガラムシから得られる樹脂状の物質で、それをアルコールに溶かしたものがシェラックニスです。ヴァイオリンなどの弦楽器や木製家具に塗るニス、天津甘栗などの光沢剤や錠剤のコーティングとしても使用されています。
shellac varnished
この照り、タマりませんなぁ~! お上品です。
細身に仕上がるのも良いですね。
shellac varnished
巻き終わりはヘンプで仕上げ。

今のグランヴェロの感じもちょっと飽きてきたので、いい感じのステムとハンドルをゲットしたらカゴ付けて犬のっけてまったり走れる感じにしたいなぁ~。握りはシェラックニスで仕上げちゃう感じ。

こちらのハンドル、PEDALMAFIA TVにも出てますよん!
PEDALMAFIA TV
・・・僕のDVD、いま誰が持ってますか?笑

Checkこのエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

No comments:

Post a Comment